あるある情報

2013年1月15日火曜日

雪の歩き方 -足元注意!-

昨日は、成人の日でしたが
全国的に天気が悪く、晴れ着を着て歩くのも大変だったことでしょうね。

新成人のみなさま おめでとうございました。

昨日の相模原駅の様子

昨日は相模原も積雪10cm(ぐらいかなぁ・・・)はあったと思います。
夕方には止んでいましたが
今朝の、通勤時はみなさん滑らないようにと
歩く姿がペンギンの様でした (^_^;)

しかし、笑っている私も滑らないようにと
必死で、足に力を入れて歩いていましたけど・・・


   雪道を歩くときのポイント

1.歩幅はせまく、ゆっくりリズミカルに歩く

2.背筋を伸ばし、足の裏全体を地面につけて歩く

3.荷物は背負い、両手を自由にして歩く





1.のゆっくりリズミカルというのは意外ですよね
実は、止まったり歩き始めたりするときが、一番転びやすいそうです。

今朝は、昨日の天気とはまるで違って快晴!
雲一つない天気で、丹沢の山がキレイでしたよ。


市役所の前を通ったら
まだ、雪がたくさん残っていました。

相模原市役所

明日の朝も凍結していると思うので
ここ何日かは、注意してくださいね。

車で運転の方も、橋など凍結していますので
気を付けてください。